シブヤ 1 交差点という場所
シブヤ 1 交差点という場所_d0082324_12193126.jpg
シブヤ 1 交差点という場所_d0082324_12194613.jpg
シブヤ 1 交差点という場所_d0082324_1220073.jpg
シブヤ 1 交差点という場所_d0082324_1221148.jpg
シブヤ 1 交差点という場所_d0082324_1221252.jpg
シブヤ 1 交差点という場所_d0082324_12213671.jpg
シブヤ 1 交差点という場所_d0082324_12214772.jpg


銀座の交差点をこないだ(このあいだ)撮ってみて、じゃあ、シブヤもとなった。

交差点の面白さは人がいないか、ぞろぞろかのどっちかだな。
ぞろぞろの方はよくTVの放映でみるが、高さが確保できないとムリ。

書き忘れたが、昨日のBS2の「東京オリンピック」(市川昆総監督)感動した。

古い記憶では、日の丸を持って聖火ランナーの通過を待つ沿道の人ごみの中で、
ちゃんちゃんこでおんぶされた子が「ぎゃぁーッ」と泣くと、画面に東京オリンピックというタイトルが出てくるものと思い込んでいた。

しかし、そんなシーンは出てこなかった。記憶違いだったのかしらん。

ともかく「人間(個人個人)のすばらしさ」と「世界平和への祈り」で貫かれた作品だったんだとつくづく感じた。

しかも、アメリカ人のおざなりの(偽の)「人類みな兄弟」では決してない。
アベベの横顔も崇高。

イスラエルは写っていたが、東京オリンピックではアジアは台湾と韓国しか登場しなかったんだな!
by aizak3 | 2008-07-22 12:34 | 盛場2/渋谷/池袋
<< シブヤ 2 明治通りの風景  神楽坂 5  ここは学びの土地... >>