西巣鴨裏通りぶらぶら散歩
西巣鴨裏通りぶらぶら散歩_d0082324_11511825.jpg
ここは明治通りだ
西巣鴨裏通りぶらぶら散歩_d0082324_123811.jpg
裏通りの小さな社に祀られている「延命地蔵」さん。棘抜いてはやく浄土に行きたい人ばかりなので、こちらにはだれもお参りに来ない。
西巣鴨裏通りぶらぶら散歩_d0082324_1231981.jpg


西巣鴨裏通りぶらぶら散歩_d0082324_1233138.jpg


西巣鴨裏通りぶらぶら散歩_d0082324_1234668.jpg


西巣鴨裏通りぶらぶら散歩_d0082324_124339.jpg


西巣鴨裏通りぶらぶら散歩_d0082324_1241491.jpg


おばあちゃんの原宿として賑わう「刺抜き地蔵通り」商店街の最寄り駅、都電庚申塚駅を越えて
明治通り方面に向かうと急に人通りが少なくなる。
ホントはこっちの方が商店街の旧家がそのままの姿で残っているんだが、
おばあちゃん達は「棘」を抜きに来たのであって、別に旧家を見に来たわけじゃないから仕方ないか。
かくいうわたしもへそ曲がりだからその商店街を歩くのではなくて、その裏通りをぶらぶら歩く。
ところどころに事業所があり住工混在だが、フォークリフトが多いのに気づいた。
明治通りの掘割交差点の北側は滝野川7丁目、南側が西巣鴨だ。
by aizak3 | 2008-05-14 12:21 | 東京下町
<< 東府中駅周辺 街撮り ひばりが丘駅周辺 夜景9 IS... >>