終戦の日とマッカーサー道路の近況
終戦の日とマッカーサー道路の近況_d0082324_13222468.jpg




終戦の日とマッカーサー道路の近況_d0082324_1323195.jpg




終戦の日とマッカーサー道路の近況_d0082324_13232878.jpg





8月15日。風化しつつある「終戦の日」(敗戦の日)。

きょうのTVに朴現韓国大統領が登場して、日本の「歴史認識」に言及するなど、しっかり「終戦の日」(敗戦の日)を思い出させてくれた。


(「従軍慰安婦」問題については、朴大統領には敗戦後の引揚げ途上の日本人女性に対して、朝鮮・韓国の男性がなにをしたのか、いやもっと新しい韓国のベトナム派遣軍がベトナムで兵士の性処理がどう行われたのかをあなたのお父上やそのお友達から是非お聞きになってくださいといいたい)


戦時海外派遣兵士の性処理については、主として英米は自由恋愛型(つまり私娼型)、独仏日は「慰安所」型、ソ連中国朝鮮は集団レイプ型に分類されるようだ(wikipedia)。例外は当然ある。
wikipedeiaの「慰安婦」の項だけでも膨大な情報量があるからなかなか読みきれないが、議論をするには、まず「従軍慰安婦」の定義をキチンとしておくことが第一のようだ。
第二は「強制連行」されて、慰安婦にされたのかどうかだ。第三に「従軍」の定義だ。



ところで、この写真はヒロシマの日に撮ったマッカーサー道路の近況。
環状2号線に跨る52階ビル(森ビル)の躯体はほぼ完了形に近づいたようだが遠くから見るとそんなに超高層に見えないのが意外。
手前の右手のビルは用地提供者のための第一再開発地区ビル。

1,2枚目は海岸通りからの撮影。
3枚目は海岸通と新設中のマッカーサー通りの一歩新橋寄りの路地。ここは多分当分ビル化されないで昭和・平成の遺産となるかも。
by aizak3 | 2013-08-15 14:41
<< 終戦の日の千鳥ヶ渕「戦没者墓苑... 熱中症頭 19  おしまい >>