新橋「烏森方面出口」のマッカーサー道路
新橋「烏森方面出口」のマッカーサー道路_d0082324_171323.jpg



新橋「烏森方面出口」のマッカーサー道路_d0082324_17133627.jpg



新橋「烏森方面出口」のマッカーサー道路_d0082324_17134910.jpg




烏森神社からぶらぶら南に歩いていると突然明るい場所に出た。

一枚撮って明るい場所に行ってみると、建設中の道路に出た。
あれっ?もしかすると、これって「幻のマッカーサー道路」?
警備員に聞くと、そうですといろいろ説明してくれた。

三枚目は「あそこに見えるが道路の上に建つことになる森ビルの34階建ての超高層複合ビルです」と警備員がいうので撮った写真。
画面の一番奥のクレーンが建っているビルがそうだ。(後で調べたら52階建てらしい)


この同じ場所から東側を見ると、真っ赤な鳥居が見えた。
あれは?と警備員に聞くと日比谷神社だとのこと(次の四枚目の写真)。

じゃ、道路がその下を通るの?と聞くとわからないという。

それよりこの左側のビル(マンション)は、道路のために立ち退く人のために建てたマンションだが、入居書はまだ少ないらしいとのこと。(五枚目の写真)「この道路にかかった人たちはいっぱいお金を貰ったからでしょ」と警備員は我関せずの態度。

新橋「烏森方面出口」のマッカーサー道路_d0082324_1727470.jpg



新橋「烏森方面出口」のマッカーサー道路_d0082324_17271647.jpg




それでも警備員さんは鳥居が説明できなくて悪いと思ったのか「ここから、鳥居までは、この道路沿いにすぐいけますよ」というので行ってみることにした。


新橋「烏森方面出口」のマッカーサー道路_d0082324_17423132.jpg



この日比谷神社は烏森神社と交互に隔年ごとに祭礼を実施するとのことだ。


次の写真はこの第一京浜(国道15号)から見た汐留再開発ビル

新橋「烏森方面出口」のマッカーサー道路_d0082324_17445268.jpg



これらを撮った場所は新橋4丁目の町域なのだが、新橋〇丁目という地割は外堀通りに沿った東西に細長い地割割なので、4丁目でも新橋駅(烏森口)はすぐそこだ。



ビルが林立する東京都の中で、その隙間をぬって大きな道路が地下へ、高架へ、地上にまだ建設されている。
この人たちの頭の中はどうなってんだろう。

中目黒の大橋ジャンクションに建設された首都高品川線の地下・高架立体交差のパズルのような構造を見たときもそう思ったが。。。
by aizak3 | 2012-04-17 17:53
<< 新橋から虎ノ門へ  マッカーサ... 新橋烏森口 2 >>