日本橋大伝馬町界隈 4
日本橋大伝馬町界隈 4_d0082324_952129.jpg




日本橋大伝馬町界隈 4_d0082324_9521475.jpg





ただ撮った順番に並べているだけだが、大伝馬町界隈は、浅草観音裏や浅草橋問屋街裏とは違う独特の雰囲気がある。

いずれも碁盤目状に区画整理されたしっかりした(巾の広い)街路で構成された街なのだが、大伝馬町は店舗や飲食店がほとんどない街で、太い通りがほとんど一方通行道路だ(広域幹線道路、たとえば日光街道(昭和通り)や靖国通りなどを除く)。ようするに街の中の道路は全部一方通行なのだ。

中層ビルに囲まれた太い道路(街路)と通りに面して開放された店舗が少ないことが独特の雰囲気を醸し出しているのだろう。

撮っているときは、独特な雰囲気がなぜかが分からなかったが、こうして自分の写真を並べているうちに、そんなことを思いついた。

道を表す言葉に道路と街路という、二つの言葉があるが、道路というのは広域的な道で、街路というのは字義通り街中の道なんだろうということも思いついた。

単純に言えば一方通行の道が街路、相互通行の道は道路、こういう定義は多分違うんだろうが、大伝馬町界隈を撮っているとそんな定義が浮かんできた。
by aizak3 | 2012-04-05 10:21
<< 日本橋大伝馬町界隈 5 日本橋大伝馬町界隈 3 >>