畑の春 1
彼岸過ぎでも寒さが続く今年の春。

梅は咲いたか 桜はまだかいな 柳なよなよ風次第
   山吹ゃ浮気で 色ばっかり しょんがいな~

梅にしようか 桜にしよかいな 色も緑の松ヶ枝に
   梅と桜を 咲かせたい しょんがいな~


畑の春 1_d0082324_15171615.jpg





畑の春 1_d0082324_10132990.jpg




畑の春 1_d0082324_10133957.jpg




一昨日の日曜日、隣の畑の一角にある梅を見に行ったが、手入れしている梅園(立入り禁止)を除いて梅はまだ蕾のままだった。


仕方なく、手始めに黒松とモミ(マツ科)を撮ってみた。このモミはここに来れば毎度一枚はとってみるモミだ。


一枚目と三枚目はPANAデジについてくる機能限定silkypixに入っている「トイカメラ風現像」を初めて使ってみた。

トイカメラ風というのは要するに周辺光量を落として中央が際立つようにコントラストを上げ、ホワイトバランスを適当に狂わせること。やってみてわかった。RAWファイルのSilky現像の色相調整は円形調整なので適当に遊べる。

二枚目(モミ)はこの機能を使って、周辺光量を落とさず(トイカメラを使わず)色相だけを適当に狂わせた。
by aizak3 | 2012-03-27 10:32
<< 畑の春 2 明るい新宿 6 >>