わがまち 試写2 GF1+ColorSkopar 21mmf4 開放
わがまち 試写2 GF1+ColorSkopar 21mmf4 開放_d0082324_10551991.jpg


わがまち 試写2 GF1+ColorSkopar 21mmf4 開放_d0082324_10552737.jpg


わがまち 試写2 GF1+ColorSkopar 21mmf4 開放_d0082324_10553711.jpg





21mmF4だから開放でも大丈夫と素人考えで思っていたが、かならずしもそうではないようだ。
細かい部分の描写が必要な対象ではピンが足りない感じになることがあるようだ。

それと近眼鏡をかけたまま手元のGF1の背面液晶を見ていたのではピントが合わないということに家に帰ってきてから気づいた!!

GF1の背面液晶でピントを合わせるには読書用の老眼鏡の方がハッキリするのだ!!

ファインダーを付けても視度補正してないなら同じこと。フィルム時代は視度補正してたのにデジタル・オートになって忘れてた。

メガネを遠近両用に変えるか、老眼鏡で撮影するか、こんなくだらないことでも年金者は悩む・・・(#^.^#)
by aizak3 | 2010-02-17 11:17 | ご近所
<< わがまち 試写3 GF1+Co... わがまち 試写 GF1+Col... >>