入谷夕景 27 ふらり ゆらり
入谷夕景 27 ふらり ゆらり_d0082324_10572214.jpg



入谷夕景 27 ふらり ゆらり_d0082324_1044918.jpg



入谷夕景 27 ふらり ゆらり_d0082324_10441915.jpg



入谷夕景 27 ふらり ゆらり_d0082324_10443060.jpg



入谷夕景 27 ふらり ゆらり_d0082324_10522551.jpg



入谷夕景 27 ふらり ゆらり_d0082324_10523486.jpg



入谷夕景 27 ふらり ゆらり_d0082324_10524410.jpg









写真とは何の関係も無いが自民党大敗!

今回の選挙に「無責任力」の自民党・官僚支配政治は、国民の怨嗟の声を聞け。
でも、派遣やパートの人たちはどれほど投票権を行使したのだろうか。気になる点だ。


今回の選挙はいわば壇ノ浦の源平の戦いだった(平家=自民党、源氏=民主党)。
平家の大物が続々と討ち死にした。
自民党にあらずば人にあらずと豪語した驕れる者も久しからず。


国民は平家(自民党)の大物は知っていたが、源氏(民主党)の若武者なんて知らなかった。
だけど、マニュフェとなんてどうでもいいや。現地にも赴任しないでピン撥ねだけする国司の平家はもういやだ。知らないけど源氏の方がいいやというので、疲弊しきった国民が民主党を支持したのだ。


しかし、それを前原誠二のように自民党がダメだったから民主党が勝っただけだと言うのは、謙遜というより全国的な国民の怨嗟の感情をまったく理解していないという点で間違っている。
岡田幹事長の言うように「16年間政権交代を訴え続けてきたので感無量だ」というのが政党人としての当然の感慨だろう。


今回の選挙は日本新党の細川政権の登場、自民党をぶち壊すといった小泉政権の登場より、もっと大きな歴史的政権交代になるだろう。多分。


国民のおねだりをどう実現するのかとか、閣僚人事をどうするのかとかいうジャーナリズムの馬鹿げた扇動報道なんて無視して、自民党旧体制の徹底的検証、国民無視の官僚支配の実態の暴露、つまり膿みきった自民党・官僚支配の実態暴露こそ民主党の使命なのだ。


政治権力構造の情報公開があってはじめて、国民による国民のための国家の再建が可能となる。
財源なんて麻生が使い切ったあとであるわけない。おねだりに答える前にまず情報公開を徹底せよ。
by aizak3 | 2009-08-31 11:56 | 東京下町
<< 入谷夕景 28  しらなかった 入谷夕景 26  街の表情 >>