タグ:西新宿 ( 57 ) タグの人気記事
西新宿の青梅街道筋 18


d0082324_12374683.jpg






小滝橋交差点(北側)
これで青梅街道を終りにする。


思っても見なかったことだが、来週、緊急入院することになった。
死出の旅が近づいた。


ということで写真ブログはしばらく休止します。
by aizak3 | 2014-02-08 12:31
西新宿の青梅街道筋 17
d0082324_1295248.jpg




小滝橋通りに近づくと古い雑居ビルも残っている。
これなんか再開発された成子付近と比べると、いかにも柏木だ。

このビルのちょっと隣には青梅街道に面して小さな八百屋さんが夫婦二人でやっていた。
結構繁盛しているみたいだ。
by aizak3 | 2014-02-08 12:19
西新宿の青梅街道筋 16
d0082324_1142137.jpg





小滝橋通り一歩手前の脇道。この通りは大型ビル化している。
by aizak3 | 2014-02-08 11:44
西新宿の青梅街道筋 15
d0082324_1210799.jpg





いよいよ新宿北口の小滝橋交差点に近づいてきた。
青梅街道の南側を見ると、交差点角の一画が工事塀で囲われている。
古いビルを壊して、新しい大型ビルを建てるらしい。
こちらは西新宿1丁目だ。
この写真の裏側あたりにはヤキトリ(もつ焼き)のボルガがある。
by aizak3 | 2014-02-07 12:07
西新宿の青梅街道筋 13
d0082324_1044523.jpg





修行堂を覗いてみるとオートドアになっていて、いきなり扉が開いた。
驚いたが、堂内を見渡すと坊主が一人で読経に励んでいた。


青梅街道に面して建つ歴史の古い、かなり大きく立派な構えの日蓮宗の寺だ。
日蓮宗もかなり多くの宗派に分かれるが、常円寺が何派なのかは知らない。
青梅街道に面した案内にには、一人墓をご希望の方もご相談に応じます。どうぞご遠慮なく。と書いてあった。


池上本門寺でも木柱に「家族墓より一人墓へ」と大書してあったのを思い出した。
そういう時代なんだな。
と同時に、寺の経営も檀家経営だけではやっていけない時代なんだろう。


この写真は山門を潜って、墓地入り口から墓地と尾滝橋通りに並ぶビル群の背面を撮ったもの。
墓地には「有名人」の墓もあるらしい。
by aizak3 | 2014-02-06 10:59
西新宿の青梅街道筋 12
d0082324_12235492.jpg





さらに新宿駅に近づくと青梅街道に面して大きな空地(現在駐車場)があった。
新宿駅周辺は古い小型ビルが建っていたところだが、成子周辺の超高層ビルに刺激されて大型ビル化を企図しているのだろう。
by aizak3 | 2014-02-04 12:28
西新宿の青梅街道筋 11
d0082324_11561610.jpg




青梅街道北側から覗いた路地。
だんだん新宿駅に近づいてきた。
by aizak3 | 2014-02-03 12:35
西新宿の青梅街道筋 10
d0082324_1213469.jpg




これも青梅街道に接した路地。
青梅街道北側は一歩入れば柏木の風景。



▼歳不相応な肉体酷使のせいか肩甲骨の裏側が痛いなと思っているうちに、突然「ギックリ首」になった。切腹に望む軍人のように前を睨んだまま上下左右のいずれも首が動かない。寝るも起きるも首が動かないからままならない。病院に行ったら筋弛緩剤と鎮痛剤と首輪をくれた。筋弛緩剤は肝心の首には利かないで全身の脱力感の方に利く。胃がゲボついて食欲なし。
これじゃダメだなと近代医療に見切りつけて、接骨整体の方に行ったら、レントゲンで異常がないなら筋肉系と判断して、腰足と遠い方から徐々に直しましょうということになって、毎日通って大分楽になってきた。病院はダメだ。
まだ長時間下を向くと痛くなるので無理なのだが、折悪しく1月末に新しいPCがやって来た。
電話による保障期間はひと月なので、ともかく正常に動作するかどうかだけは試さなければならない。
きのうようやくテストしたら、JCOM経由のメールの設定には特別の設定をしなくてはならなかった。
ともかく、正常に動くことは確認できたので、あとは首がよくなってからの作業としよう。
それにしてもWindows8のスタート画面はこりゃなんじゃいだ。xpと違って非常に判りづらい。
首が治ってもこの画面とは格闘することになりそうだ。
by aizak3 | 2014-02-02 13:02
西新宿の青梅街道筋 9
d0082324_15183781.jpg





青梅街道北側のビルで一番撮ってみたい建物は「武富士」ビルである。
かつては高学歴者を採用した武富士もいまは過払い金返還で破産して、身売り先が管理しているらしい。

高利貸しの欲と高利を承知の借り手の欲が絡み合って出来上がった高層ビルなのだが、どう撮ればいいのか思いつかない。
だから今回も撮らなかった(撮れなかった)。

青梅街道の北側で撮ったのは路地ばかり。
この写真の右側の壁は青梅街道に建つ大型ビルの路地面。
しかし左側は「柏木」の雰囲気。
by aizak3 | 2014-01-30 15:28
西新宿の青梅街道筋 8
d0082324_11272044.jpg



d0082324_11273623.jpg



d0082324_11274731.jpg





成子天神の境内に宮司自らが超高層ビル2棟を建設して、天神社の改修を企てて、氏子総代と揉めて物議を醸していた成子天神。その後どのくらい建設が進んだかと思って撮ってみた。

青梅街道から続く参道は工事車両のため閉鎖。
お参りの人は細い脇道を通って、拝殿の脇から入る。


ところで超高層ビルの方はすでに完成していた。
このビルは参道から出入りするのではなく、なる子天神の敷地を取り囲む広い脇道の方から出入りするらしい。
by aizak3 | 2014-01-29 11:35