タグ:街撮り ( 473 ) タグの人気記事
「春の小川」を訪ねて 1 線路際の「春の小川」
d0082324_10124018.jpg


d0082324_10125156.jpg


d0082324_1013042.jpg


d0082324_1013103.jpg


d0082324_10132015.jpg


d0082324_10132818.jpg




富ヶ谷の路地裏を歩いていたら、電柱の巻き付け看板に「春の小川」という表示を発見した。
あ、ここがあの文部省唱歌の「春の小川」が流れていたところなのかと、標識どおりに春の小川をたどってみた。

唱歌で歌われた「春の小川」は小田急線の参宮橋駅付近に源流を発する「河骨川(コウボネガワ)」のことらしい。
参宮橋(道路)付近ではいったん代々木公園前の大通りの中に入り、姿を消すが、ふたたび小田急線を越えて北側に渡り駅付近ではまた電柱の巻き看板に表示が出ている。

今回の写真は小田急線の線路脇を流れる「コウボネガワ」である。

「コウボネ」とは春に黄色い花を咲かせる睡蓮科の水草のことで、それが一面に咲いていたことで「コウボネガワ」の名で呼ばれたらしい。

ところで唱歌「春の小川」の歌詞には「岸のスミレや蓮華の花」は詠われているが、コウボネは出て来ない。
コウボネは短歌は出来そうだが、唱歌では発音しにくいのか?
by aizak3 | 2010-01-10 10:30 | 渋谷川・古川
代々木の山谷町 10 おしまい
d0082324_10461692.jpg



d0082324_10462640.jpg



d0082324_10463583.jpg



d0082324_10464595.jpg

by aizak3 | 2010-01-06 10:49 | 渋谷区
代々木の山谷町 9 夕景
d0082324_10333830.jpg


d0082324_10335182.jpg


d0082324_10341383.jpg





このシリーズはRokkor40mmをR-D1で使うと換算60mm相当なので、何とか使えるのではないか、ひょっとするといい結果が得られるのではないかと考えたいわば試写だったが、結果的には狭い路地から60mm相当の画角では部分撮りにならざるを得ないので、かなり使いずらかった。
やはり寄れる28mm相当とか35mm相当とかが東京の街撮りには適しているようだ。
by aizak3 | 2010-01-05 10:47 | 渋谷区
代々木の山谷町 8 夕景
d0082324_10514941.jpg


d0082324_1052636.jpg


d0082324_10522570.jpg




また、山谷町の続きです。
by aizak3 | 2010-01-04 10:56 | 渋谷区
人形町 歳末風景
d0082324_14123977.jpg

d0082324_14161874.jpg

d0082324_14162734.jpg

d0082324_1416378.jpg

d0082324_14164815.jpg

d0082324_14165681.jpg

d0082324_1417572.jpg

d0082324_14171313.jpg

d0082324_14172596.jpg

d0082324_14173712.jpg

d0082324_14175683.jpg

d0082324_1418513.jpg

d0082324_14181430.jpg

by aizak3 | 2010-01-03 14:21 | 都心
代々木の山谷町 7 正月らしいの
d0082324_2253472.jpg


d0082324_2253172.jpg


d0082324_22532883.jpg


d0082324_22534559.jpg



昨日に引きずられて、きょうの四枚を選んだ。
正月らしくというなら、1~3枚目は要らないのかな?
(無意味な四枚目が一番この場の世界にあっているように思うが)
この辺の選択と決断がわからない馬鹿なのだ。
なにいいたいのか!!!
紹介だろ?
by aizak3 | 2010-01-02 23:05 | 渋谷区
代々木の山谷町 6  正月らしいの
d0082324_2221762.jpg


d0082324_2221409.jpg


d0082324_22215241.jpg




引き続き代々木の山谷町だが、正月だから昼間の写真にみえる写真にした。

文化学園に近いところ、ということは一般的には南新宿と呼ばれている一帯。
(ちなみに南新宿という地名はない。小田急線の駅が南新宿という駅名なので一般にそう呼ばれるらしい)

居心地わるいというかなんとも納まりきらない異和感に、へそ曲がりのシャッターが落ちた。
by aizak3 | 2010-01-01 22:35 | 渋谷区
代々木の山谷町 5 夕景4
d0082324_10523819.jpg


d0082324_10524933.jpg


d0082324_105302.jpg




ことしもほぼ毎日更新してきたが、惰性みたいなもんでした。
自分でもちょっと呆れる。
こんなブログを、今日こそは何か変わったものが出てるかな、いや変らないまでもその兆しでもあるかなと辛抱強く見つづけて下さったみなさまには心から感謝。

振り返ると、年頭に書いたように、心は既に死んで身体だけが元気な「元気死体」のままだった。



期待した政権交代も言葉だけでいいからすっきり方向を究めてもらいたいのに、左顧右眄ばかりの
印象が強い。国民の辛抱の緒が切れると政権後退の憂き目に会うだろう。

現政権は国民のおねだりの分配より理念を示せ。年頭の挨拶にまだ期待してるから裏切らないでね。

さて、自分のことはどうする?
来年も惰性ブログが続けられるか?理念で破産終結するか?
by aizak3 | 2009-12-31 11:32 | 渋谷区
代々木の山谷町 4 夕景3
d0082324_10322415.jpg

by aizak3 | 2009-12-31 10:35 | 渋谷区
代々木の山谷町 3 夕景
d0082324_1462921.jpg


d0082324_1464362.jpg


d0082324_1465432.jpg


d0082324_147317.jpg

by aizak3 | 2009-12-30 14:11 | 渋谷区