アベック 漫画2 高田馬場と新大久保の間
アベック 漫画2 高田馬場と新大久保の間_d0082324_1144852.jpg


アベック 漫画2 高田馬場と新大久保の間_d0082324_11442029.jpg


アベック 漫画2 高田馬場と新大久保の間_d0082324_11443123.jpg



「ハウス」って英語だぞう!むかしは「ハウス」がわかる人だけが住んでたんだ。
いまは、むかしがわかる人だけが住んでるんだ。きっと。

ところで、「イグノーベル賞(Ig Nobel Prize)」って知ってますか?

1991年に創設されたノーベル賞のパロディ的な賞で、「ノーベル賞」に反語的な意味合いの接頭辞を加えたもじりと共に、「卑劣な、あさましい」を意味する"ignoble"を掛けている賞なのだ。

どんな人が受賞するかといえば、
1991年、「水爆の父」のテーラーが「平和賞」を贈られたのが有名。
受賞理由は「我々が知る「平和」の意味を変えることに、生涯にわたって努力した」ためだ。
また、1996年、フランスの大統領ジャック・シラクも「ヒロシマの50周年を記念し」世界の反対を押し切って太平洋上で核実験を行った」ため、やはり平和賞を受賞した。

これまで数々の面白い発明発見が受賞したが、2008年の各部門の受賞の一部を紹介すると、
●平和賞
 アメリカ空軍ライト研究所、オハイオ州デイトン
 敵兵が互いに性的魅力を感じて同性愛行為を始めるという催淫性非殺傷兵器、いわゆる「ゲイ・ボム」に対する、そそるような研究開発に対して。

●化学賞
 コカ・コーラには精子を殺す避妊効果があることを発見したことに対して。3名
 また、
  コカ・コーラには精子を殺す避妊効果がないことを発見したことに対して。1名

●生物賞
 ネコのノミより犬のノミのほうが高く飛ぶことが出来ることを発見したことに対して。

●医学賞
 ダン・アリエリー(Dan Ariely) アメリカ、デューク大学
 高価な偽薬(プラセボ)は安価な偽薬よりも効力が高いことを示したことに対して。

ノーベル物理学賞の益川さんだって、風呂桶から立ち上がった瞬間、自己の肉体に対称性の破れを発見し、これが引き金になって、素粒子の対象性の破れが説明できる理論を発見できたのだと「発見の真実」を語っていれば、イグノーベル賞も同時受賞できたのではないだろうか。
by aizak3 | 2008-12-19 12:27
<< 夕日の女 漫画3 高田馬場と新... おじさん 漫画1 高田馬場と新... >>