皇居外周 清水濠の風景
皇居外周 清水濠の風景_d0082324_10404823.jpg
清水濠と竹橋
皇居外周 清水濠の風景_d0082324_10411163.jpg
清水濠と北の丸武道館
皇居外周 清水濠の風景_d0082324_10412553.jpg
清水濠からの北の丸公園入り口

変わらない風景でほっとする。
ここはふだんよく眺めたこともない場所だが、変わらない風景ということではじめて撮っておこうという気になった。

九段下駅から田安門、千鳥が淵沿いに半蔵門、桜田門、二重橋、和田倉門、竹橋という具合に皇居一周しても、たいてい北側は竹橋駅で打ち切るか、竹橋を渡って北の丸公園経由で九段下駅に戻るかしてしまうが、きのうは九段下交差点(九段会館)から大手門に向かってみた。

東京都心に江戸城があり、天皇が皇居としたことではじめて都心に広大な緑が残った。

最近の局地的豪雨の頻発は、シベリアの永久凍土(ツンドラ)が溶け始めたことに原因があるということを、このあいだNHKが放映していたが、きょうのN新聞も都市のヒートアイランド現象による積乱雲の発達と合わせて解説していた。

世界の温暖化対策は50年後にまとめようということで洞爺湖サミットは終わったが間に合うのか。日本沈没が現実化してるんじゃないか。まさかな。
by aizak3 | 2008-08-11 11:29 | 皇居
<< 惰性 8月9日 長崎の日に寄せて >>