「ハイコントラスト白黒」モードの世界 4  
「ハイコントラスト白黒」モードの世界 4  _d0082324_1133458.jpg
「ハイコン」+「粒状性追加」 「粒状性」追加は『デジカメでフォト工房』による。

「ハイコントラスト白黒」モードの世界 4  _d0082324_11331856.jpg
「ハイコン」そのまま。





リコーの「ハイコントラスト白黒」とオリンパスの「ラフモノクロ」は同じようなものかと思ったが、オリンパスののギャラリーに投稿されたユーザーのラフモノクロ作品を見るとやはり違うものらしい。


リコーの「ハイコントラスト白黒」は「赤外線フィルムで撮影したようなハイコントラストを出現する」と説明しているのに対し、オリンパスの「ラフモノクロ」は「ハイコントラストに粒状性を追加する」と説明していて、その実現手法は「解像力を落としたハイコントラストで画面を抽象化し、その上に粒状性を追加する」ものらしい。


どっちにしたって、フィルム作品のような粒状性が出るわけではないから、フォトショップなどでの調整を加えるなら、私的には、リコーの方が扱いやすいと思う。
by aizak3 | 2012-08-13 11:56
<< 「ハイコントラスト白黒」モード... 「ハイコントラスト白黒」モード... >>