疾走する都市あるいは疾走する孤独1 カラーとモノトーン
疾走する都市あるいは疾走する孤独1 カラーとモノトーン_d0082324_21345792.jpg





疾走する都市あるいは疾走する孤独1 カラーとモノトーン_d0082324_2135927.jpg





カラーは現実、モノクロは本質?なんて聞いたことがある。
しかし、加工次第ではそうも行かない。
モノクロではなんか古ぼけた写真のよう。(私の腕のせいだが)


ホントはカラーだけでの数枚の写真の再構成を考えて、キャプションをつけたのだ。
しかし、その瞬間、モノトーンとの対比をしてみたくなった。

だから、写真なんて教わったこともない老人の思いつきだが、同じ写真がカラーとモノトーンでどのようにイメージが変わるかを急に知りたくなったのだ。

もし、変わるとすれば、それがなぜなのかを知りたくなった。
かなり、いいかげんな思いつきだが、これは」モノトーンの方がいい、これはカラーで撮った方がいい、なんて人がいうのはなぜだろう。

明解な(学術的)回答があるのだろうか?
by aizak3 | 2012-02-25 21:40
<< 疾走する都市あるいは疾走する孤... 空虚な夕日の中の群像 >>