孤立
孤立_d0082324_14541612.jpg



孤立_d0082324_14542776.jpg



孤立_d0082324_14543769.jpg



孤立_d0082324_14545830.jpg



孤立_d0082324_1455759.jpg



孤立_d0082324_14551771.jpg



孤立_d0082324_1457431.jpg





この寒々とした風景は正月に撮った新宿モノリスビル周辺。(一部再掲)

キャプション「孤立」はモノリスから思いついた。

モノリスは「孤立した岩、巨石、石柱」などのことのようだが、一般的には映画『2001年宇宙の旅』で紹介された月面のティコクレータで発見された謎の石柱を指す。この石柱は地球上のいかなる物理的方法では傷つけることが出来ないとされている。

(月面のティコクレータの写真はNASAや「かぐや」で撮影されたものがあるので、ググって見て)

モノリスビルはおそらく、板碑みたいなビルの形状から命名されたのだと思うが、それだけではわかりにくいと考えたのだろう。オベリスクのような、通信塔のような、変なオブジェも建っている。

8枚目はモノリスビルのHPの写真だが、この写真に、PHOTOSHOPで次のようなキャッチコピーを入れたくなったが、訴えられると困るので止めた。


「めざめた人よ!勇気あるあなたなら往ける「はやぶさ」の世界。銀河を超えて、無限の世界。お葬式は是非MONOLITHで!」

(ちなみに、映画では木星に達したボーマン船長はスターゲートをくぐり、肉体を脱した精神のみの生命体(スターチャイルド)へと進化する)。
by aizak3 | 2012-02-23 15:40
<< 空虚な夕日の中の群像 裏町再開発小景 >>